FC2ブログ
パピヨン(犬)を4匹飼っていてガーデニング好きなおばさんのブログ。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかず
昨日テレビを見ていたら「すき焼きコロッケ」っていうのを作っていた。
我が家の定番のコロッケはひき肉とニラがじゃがいもに混ざっていてしょうゆをかけて食べる
っていうかたちなのです。自分では普通って食べ方だったと思っていたけど、子供達の友達の話によるとコロッケはソースをかけて食べるんだって?そうだよね~コロッケの具もそこの家庭で違うだろうしかける調味料も違うよね。クリームコロッケが定番の家庭もあるだろうしね( ´_ゝ`)ゞ
我が家の食べ方にあえてもう一つ加えるとしたらお皿に丸いコロッケをのせたらそれを箸でわざわざザクザクつぶしてそれにしょうゆをかけて食べるの( *´艸`)クスクス
ま~今日はそんな話じゃなくって~
「すき焼きコロッケ」のお話。
テレビを見ていてすき焼きが食べたくなったが、コロッケも食べたい。
テレビにすんなりのせられたわたし。(* >ω<)=3 プー
今日作ってみました♪
牛肉とたまねぎを割り下で煮てそれをつぶしたじゃがいもに包み込んで小麦粉・とき卵・パン粉
をつけてあげるって簡単なもの。
私は、たまねぎじゃなくてねぎでしてみました。
味はそれなり普通においしかった。
でもしょうゆをかけてコロッケを食べなれてる我が家はやっぱりじゃがのところが味気なく
しょうゆをかけて食べてしまいました(* >ω<)=3 プー
食べてしまっての感想。っていうか熊本人の感想としては、馬肉と青ねぎを甘辛く煮てそれをじゃがで包んであげたほうがおいしいかな~?っと思った。
そして具の味付けは少し濃い目の方がじゃがに負けないとおもった。
今度は馬肉でチャレンジしてみよう♪
sukiyaki1.jpg
sukiyaki2.jpg
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

見ました!!!
私もそのテレビ見ました☆お取り寄せグルメで、数ヶ月待ちっていうコロッケですよね(*´∇`)

我が家は、私がコロッケあんまり好きじゃないので、滅多に作りませんが、いつか試しに作ってみようかな~と思います。
確かに馬肉を炊いたやつの方が美味しそうな気がしますね!


ベッドカバー、あのキルト感が気に入っています☆
本当は黒地に白柄がよかったんですけど、暗くなりそうでやめときました('∀'●)
魚クッションは、旅行前に、ドンキホーテで偶然発見して即買いしたんです☆
四個買いました♪

超破格だったんですよ!!!
聞いたらビックリですよ~!!!

手触りは酷いですけど、魚好きにはたまらないクッションです(≧▼≦)
メグ | URL | 2008/08/25/Mon 00:22[EDIT]
メグさん
メグさんも見た~?
そうそうおとり寄せの~
あ!そうだったね~コロッケ作らないんだっけか!
あのね~めずらしくね~チーディムも手伝ったんだよ( *´艸`)クスクス

ベッドカバー良かったよ~♪
母も買えばよかった(* >ω<)=3 プーでもあれ以上持って帰ってこれなかったしな~(o_ _)ノ彡☆ポムポム

そういえばハワイのドンキ行かなかったよねー。
ディム | URL | 2008/08/25/Mon 22:29[EDIT]
そうなんです('∀'●)
今週も釣りなんですよ☆
潮が最高♪ってぐれおさん張り切ってます。
道具箱とか色んな仕掛け買って気合い入ってますよ~('∀'●)
漁師みたいに、毎晩仕掛けを作り溜めしております。
場所は、おそらく通詞島だと思います(o^∀^o)金曜夜から出掛けて、道の駅に泊まって、明朝下島に向かう予定です☆

ウニ食べに行くんですか!?
私もぐれおさんもウニが……………………………
たべられません(T_T)


ウニ嫌いのぐれあるお義父さんが美味しいって言ってらしたとこですかね?
メグ | URL | 2008/08/28/Thu 23:40[EDIT]
メグさん
今頃はもう釣りをしている頃かな~?
またたくさん釣れると良いね~♪

ウニはね・・・・やめた・・・・。
母がね夕べからお腹の調子が悪くってピーピーちゃんになってしまった。。・゚・(ノε`)・゚・。
ぐれおさんじゃないけどお知りが痛いの。(* >ω<)=3 プー
暑いからアイスコーヒーを飲みすぎてお腹こわしたのかもしれない( ´_ゝ`)ゞ
あなた達が釣っている所にブラ~っと行ってその後ウニを食べに行こうかと思ってたけど今度にするわ。( ´_ゝ`)ゞ
ディム | URL | 2008/08/30/Sat 01:20[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ぱぴがーでん. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。