パピヨン(犬)を4匹飼っていてガーデニング好きなおばさんのブログ。


週末
mokamaron.jpg

土曜日に一泊でぐれおさんとモカさんと小僧君が泊まりに来ました~♪
メグさんのいとこの結婚式が東京であったそうでその間家に来たのです。
小僧は相変わらず元気元気~♪いっぱい遊んでいました♪
モカさんはくぅーのストーカーにあいあまり遊べなかったようです( ´_ゝ`)ゞわりぃわりぃ
めずらしくぐれいすがおとなしくまったくモカさんの後を追いませんでした。????
めずらしい事もあるもんです(*≧m≦*)ププッ
元気が無いような?かわりなく機嫌が良いような?大丈夫なのでしょうがいつもする行動をしないので
反対に心配になります(o_ _)ノ彡☆ポムポム
なので土曜の夜は6匹我が家にはワンが居たことになります( *´艸`)クスクス
でもみ~んなおとなしくねんねできました◎
また遊びにおいでね~♪

節約なるか?
我が家の毎年夏の一月の電気代。5万円也。こりゃーかかりすぎだろー!!と思いながらも
熊本は暑いのでクーラーを切るってことはしていなかった。
でも最近家族も少なくなりチーディムもあまり家に居ないので父さんと2人の生活で光熱費がかかりすぎるのが気になっていた。
給料は上がらずガソリンやら食料品やら値上がりしいい加減私も考えを改めなきゃと思いました。
で、考えたのが扇風機を買う事。ん?なして節約が買い物してるんだ!って?
我が家には扇風機が無かった。っていうか昔はあったけどぐれいすとくぅーがマーキングをするので
汚くなり処分したの。
話によるとクーラーをつけて扇風機で部屋の空気をかき混ぜると涼しいんだって?
家にはリビングの天井に2台のクーラーがある。これを真夏は2台ともフル回転!!
古い型なので電気もくう。
senpuki2.jpg

今年の夏は1台動かして後は扇風機をかけようかと思ったしだいです。
さぁ~どうなるでしょうか~?夏の電気代!!
これが買った扇風機。みっつの小さなプロペラがあり角度もそれぞれかわる。
senpuki.jpg

あちこちに向けて空気を混ぜるのは良いかな~?普通の扇風機のような威力はありません。
そして少し使ってみての感想。角度が変わるのは文句なし。ただ音がうるさい。

通販買い物
zouri.jpg

何年か前に流行ったゴム製のサンダル。今も流行ってるのかな~?
私も以前から欲しかったけどおばさんが履くには安っぽいし~若い人や子供が良く履いているものだったから買わないでいました。
こないだ通販の雑誌にこれがあった。これなら良いかも~♪と購入♪
普段は履かないけどベランダでよく水作業をするので丁度いい♪
早速ベランダの古い下駄を捨ててこれと交換しました。
他にも靴下10枚組み・父さんのパンツ、シャツ10枚組みってのを買いました。
これがまためちゃくちゃ安っ!!しばらく父さんにはこの安物下着を着てもらいましょう。(*≧m≦*)ププッ
そうそうテレビのショッピングで私のボディースーツも買いました。
これはわき腹の肉が収まってティーシャツに肉線が出ないってやつ。( *´艸`)クスクス

お給料
今日はちょっと嬉しい事があった。
最近私はめったに外出しない引きこもりなのだ・・・( ´_ゝ`)ゞ
食料品買出し・歯医者に行くくらいかな。車のガソリンも二ヶ月も二ヵ月半も一度満タンにしたらもつ。( *´艸`)クスクス昔は毎月一回満タン入れてたのに・・・まぁ!燃料も値上がりしてることだしそれはそれで節約になるから良いけどね。
で、久しぶりに銀行周りをした。
生活費を下ろす時に気づいたこと。ん??残高が多い?はて?給料は下がっても上がることはないのだけどな?
通帳をよ~くみると先々月に確定申告した時の還付金で4月はまかなっている!!
今年の還付金は今までで一番多かったのだ~♪
だから一か月分のお給料に手をつけていなかったってわけ。ラッキ~♪忘れてた!
最近出かけもしないし買い物もしないし~残ってた!今までの私には考えられない!!おぉ(゚ロ゚屮)屮
この調子で引きこもりをしてお金を使わないようにしましょうかね~(*≧m≦*)ププッ
でも、そろそろランチもしたくなってきた。メグさん誘おうかな~・・・・。、また映画もいいかな~♪( *´艸`)クスクス

毎日雨・雨・ですな・・・・・・。
よんぱぴのおしっこ場のベランダも濡れていてなかなか出ようとしない。困ったもんだ。
今朝ぐれいすを見ているとあきらかに行動がおかしい。そわそわ~外を見ては出ないで引き返して来る。すごく怪しい。
おしっこか?うんにゃ~違う。無理やり大雨の中外へ出した。
すると即効うんち。やっぱり。
いつも長々ウンチをするぐれいすだが今日ははや!!( *´艸`)クスクス
雨のしぶきで顔が濡れてた(* >ω<)=3 プー
れいは一匹だけ余裕室内おしっこ。うんち。

もうしばらく雨が続きそうですね・・・・・・。
はやく梅雨があけてほしいです。

そうそう我が家ってかなりやばいかも!
クーラーを入れていないとム~ンとぐれいす達のにおいがします。
動物園みたいなにおいがする。・゚・(ノε`)・゚・。
一日オイルをたいたけどくさいな・・・・・。

セールス電話
面白い電話があった。
家庭教師の勧誘。小中高対象で三時間無料キャンペーンだと。
私即回答「我が家はもう社会人と大学生だから必要ないです」と。
先方「失礼しました」って電話をきった。
子供が居るとこの手の勧誘はうんざりするくらいあってた。
最近はチーディムの着物関係の電話がなりっぱなし状態でしたがもう落ち着きだした。
子供の歳や学年がどこからもれるのか不思議よね~塾とか学校とかだろうけど・・・。
で、今回の電話で思った事はたぶん手を変えて親の年齢からしてたぶんこのくらいの子供が居るだろうと予想してきたのではないかということ。
私ぐらいの歳の人は中学・高校生がいてもおかしくないもんね。私の知り合いはまだ小学生も居るしね~。
セールス電話は一方的にかかってくる。こっちが忙しかろうがおかまいなし。
もううんざり~・・・・・・。いい加減もうで電話せんでいいから。
してきても無愛想な私の返事で気分悪いだけだろうからね(*≧m≦*)ププッ

今日歯を抜きました。。・゚・(ノε`)・゚・。
ん?まだ行ってたの?って?はい。行ってました。
まだまだかかります。( ´_ゝ`)ゞ
今回通いだして二度目の抜歯。怖かった~!!
麻酔をするのでまったく痛くはなかったけど~あの音!!ギシギシ、メリメリ。あれは気を失いそう。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
口に全集中!!そしたら面白い現象が麻酔が聞き出した頃~もうぜんぜん痛くないんだよ。
けど下唇がケイレンしだしました~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
先生・・・『リラックスして~気を抜いて~ふか~く深呼吸して~』って。
緊張からくるケイレンだったんでしょう。ブルブル震える唇恥ずかしかった!!( ´_ゝ`)ゞ
しばらくしてケイレンも落ち着き無事抜歯。
今は痛くありません。少し腫れてるかも。
今日のこの歯は目の上のたんこぶっていうか~気になっていたところでした。別に抜かないで
他の治療方法もあったのだけど、めんどくさいので抜いてくださいとお願いしました。
入れ歯にはなりません(* >ω<)=3 プー
すっきりしました~
痛くないうちに今夜はもう寝ます。

父の日
chichinohi.jpg

今日は父の日でしたね~
朝早くからチーディムは出かけて行ったし~別に普段と同じ休日を過ごすかな~って思っていたら
ぐれおからTEL。後で来るから~と。待ってたら来た。
父の日だから北海道の食をとこれを買ってきてくれた。二人にって。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
金曜日から今日まで「日本全国こだわり食の祭典」てのがあっててそこに行ってきたらしい。
どうもありがと♪
ウニがおいしかったよ~♪
はい?チーディムさんから?母の日にもなかったのに~父の日にあるわけないじゃん!(* >ω<)=3 プー  もしあったらわたしすごくいじけるかも。(*≧m≦*)ププッ
今チーディムさん帰宅。やっぱりないみたい。(o_ _)ノ彡☆ポムポム
まぁ~まだ今は学生だし~社会人になって~結婚して~そしたら父の日とかもあるでしょう。
その時はその時でけっこう成長したと感無量でウルウル父さんはなるんではないでしょうか。
今はまだまだ子ども扱いだからね~期待もしてないし~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それから今日はもう一つ。
ぐれおさん夫婦とモームセンターに買い物も行きました。
そこはペットコーナーが充実していてワン好きな私達は素通りできない場所!( ´_ゝ`)ゞ
久しぶりペット用品を見ましたがすっごく種類が増えましたね~!びっくり!
私が今欲しい抱っこする時の袋?なんていったっけ?名前忘れたけどそれもありました。
肩にかけてみたけどなんとなくしっくりこなかった。体が固めのくぅーが入ったら飛び出しそうな気がしたので今回は見送りました。
そのかわりこんなのを発見♪
kagi.jpg

カギカバー購入~♪
右から父さんカギ・あるる系。その次私のカギ・くぅー系。その次ぐれおカギ・小僧くん(マロン)
一番左めぐさんカギ・モカさん。
どれもかわいい~♪気に入りました♪ヵナリ━━d(。ゝェ・´)━━ィィ!!

花木達
久しぶりに庭の植物の写真でも~と。

少し前の写真だけど白もくれん。
haru16.jpg

こでまり。
haru17.jpg

なつゆきカズラだっけ???
haru18.jpg

つつじ。
haru19.jpg

アジュガ。
haru20.jpg

やまぶき。
haru21.jpg

やまぼうし。
haru22.jpg

キャロライナジャスミン。
haru23.jpg

名前忘れた。ハーブの一種。
haru24.jpg

姫シャラ。
haru25.jpg

名前ど忘れ。ん~思い出せない。
haru26.jpg

あじさい。
haru28.jpg

カサブランカ。
haru29.jpg

ヤマモモ。
haru30.jpg

姫シャラと名前度忘れした黄色い花はこんな感じで植えています。
左に植えている山ボウシの成長が早くてくっついてしまいました。
今ディムガーデンはジャングル化しています。( ´_ゝ`)ゞ
梅雨が終わったらかなり剪定をしないとな~。。。だるいー。。。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
haru27.jpg

たいやき
ぐれある父さんが仕事帰りにお土産を買ってきてくれました。
地元の情報誌に載っていたタイヤキ。
それが珍しく白いたいやきなの。
普通のは皮が少しパリッとしてるでしょ?時間がたったらしな~とはなるけど。
白いたいやきは皮はもっちり~
時間がたってもそのままでもちもち。あんこも私の好きな大粒のあずきが入っていておいしかったよ。
今度みのもんたさんのTVにでるらしいよ。どの番組かはしらないけど。取材にきてたんだって。taiyaki.jpg

面白かった。
今父さんの車は病院へ行っていますブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
修理には三日ほどかかるそうで今日から台車。台車はムーブ。ちいさ!エルグランドの台車がこれ?
と思ったけどまぁ~たまにはこういうのも乗るのも面白いかも!
ウォーキングに行くとき父さん運転で乗りました。
エアロもついてるし~前が車高を落としてある。ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
こんな車におじさんとおばさんが乗ってるのってウケル~ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
案の定走っていると元気者小僧達が幅寄せしてくるしてくる 笑
ぐれおさんが乗っているBBの改造車のカップルも見ていた。 笑
エルグランドに乗っている時はこんなことめったにないのにね。
私の車のときもあまりないかな~
チーディムさんの車のときは以前も書いたけどクラクション鳴らされる。
人間って面白いね。車見て運転をかえるんだね?今日よ~くわかったよ!笑

良い日
また日にちが変わっています( ´_ゝ`)ゞ昨日の話です。
久しぶりにチーディムとお買い物に行きました。買い物と言っても私のではなくチーディムの洋服ですが。
いつもたくさんのお店を見て歩き結構買いあさるので私のは買わなくてもなんとなく満足するのです。
生理が重なり買い物ができ少し気分が良かったです。こんな体をもっていると大変だ~笑
買い物が終わり帰ろうとしたらぐれおさんからTEL~♪
用件が済みついでに夕飯を誘いました。
行くとのことでお迎えにぐれおさん家へ~
焼き鳥食べました。ビールも飲みました。今日のビールはうまかった。昨日のリベンジ?ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
お土産にミスドも買いまたぐれおさん家へ~しばらくテレビ見たり小僧たちと遊んだりして
面白かった。
やっぱわたしゃ~子供達と遊ぶのが一番楽しいみたい。( ´_ゝ`)ゞ
この歳になっても子離れしてないんだな・・・・・。
毎日が寂しいのかな・・・・。
久しぶりにチーディムと出かけられて良かった~♪(最近ね彼氏とばっかりだったから)
ぐれおさんともいっぱい飲めて良かった。メグさんとはこないだランチしたばっかりだけどブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
また母と遊んで下さい。
そうそう家に帰ったら父さんいませんでした。
飲みに出てる。。。。。。。これがストレスの元。
毎週毎週いい加減にしてほしい!
Copyright © ぱぴがーでん. all rights reserved.
