パピヨン(犬)を4匹飼っていてガーデニング好きなおばさんのブログ。


正体・・・・。
こないだのしこりの正体が判明しました。
ガングリオンでした。先生もはっきり言ってよね~ヽ(`Д´#)ノ
ネットで調べました。ん?σ(o・ω・o)おしりなんですけど???
変な所にできたもんだわ。。。。・゚・(ノε`)・゚・。
どうなることやら、今のところ落ち着いてます。しばらくは様子見ってとこですかね。。。。。
切りたくない・・・・・・・・・。

気持ちが良い~♪
今の季節は新緑がとっても綺麗ですね~♪
σ(o・ω・o)が毎日ウォーキングをしている運動公園も今とっても綺麗です♪
ここは植物の管理が良く行き届いていて感心します。ま、税金で運営してるから綺麗にしてもらわないと困るけど( ´艸`)ムププ
植物の種類とか選定の時期とかとても参考になります。
四季折々の花を眺めながら歩いています。
コースは(自分で勝手に名づけてるんだけど( ´_ゝ`)ゞ)
6キロコース・4キロコース・ショートコース(4キロ弱)・ロングコース(6キロ弱)の4コース作ってて
最近はロングコースを歩いています。
こんな景色を見ながら歩いています。
w-1.jpg

直線では新緑がまぶしいくらいです。
w-3.jpg

今はつつじが綺麗です。
w-4.jpg

藤も綺麗~♪白もあるよ。
w-5.jpg

黄モッコウバラこれは見事♪
こないだまでは桜並木がそれはそれは綺麗でした。
雪柳も見事だったな~☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ
コニファー類も今綺麗ないろしてて、花以外の木々達も見事です。
もう少しするとアジサイがこれまたすごいのよ。

こんな気持ちが良い季節だと言うのにぐれある父さんはぜんぜん行かない。
毎日疲れたから~とか休日だから~とか良いわけばかり!p(`ε´q)ブーブー
ウォーキングはコツコツ毎日するからこそ意味があるんだけどな~・・・・。
父さんに付き合っていたら行けないからここ数日は一人で歩いています。
一人で歩くのも自分で早さとか調整できるから楽かも~
父さんと行くとすぐショートコースでものすご早歩き!やってられるか!
歩き終わって帰ってみると毎日毎日ビール飲んでできあがっている!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
ビール腹のメタボになって泣いても遅いからね~(*`▽´*)ウヒョヒョ
そうそうメタボって言えばね私が歩き出して半年くらいに見かけだしたものすごい腹をしたおじさんがいた。
メタボ対策で歩き出したんだな~頑張って続くといいなぁ~な~んて思ってたら
今も歩いてらっしゃる!しかもスリムになってる!!
半年であんなに腹が引っ込むものなんだとつくづく感じた。
毎日10キロは歩いてるんじゃないかな~?たぶん。早さも追いつかないくらい速い!
おじさんやったね!私も最近サボって太ったからあなたを見習って頑張りますわよ!!

マロンくんがやってきた♪
maron-1.jpg

この子可愛いでしょ~?
ぐれお&メグさんファミリーに仲間入りしたチワワのマロンくんです♪☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
今日対面しましたよ~。
ぐれいすファミリーから熱烈な歓迎をうけていましたブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
女性軍はいつものことで、しらんぷり~( ´艸`)ムププ
男性軍がハッスルハッスル!!
くぅーは遊ぼう攻撃してたけどしつこいので少し嫌われたかな?マロンくんの耳をびちょびちょになるまで舐めていました∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
ぐれいすは・・・・・もう10さいになるのに相変わらずのエロ爺でした。
腰ふりダンスもまだまだ現役~(o_ _)ノ彡☆ポムポム
maron-2.jpg

遊んでる様子を撮ろうとしたけどむりむり~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
やっぱりモカさんとは仲が良いみたいでした♪
元気に大きくなってね~♪また遊びにおいで~♪

ぐれいす
4月24日(昨日)はぐれいすの誕生日でした♪ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
10歳になりました。
実は・・・・・σ(o・ω・o)忙しくて忘れてました。( ´_ゝ`)ゞわりぃわりぃ
昨日の夕方チーディムが今日はぐれいすの誕生日だね~って言ったので思い出したしだいです。
ケーキを作る予定でいたのに・・・。すっかり忘れてました。
日にちは過ぎてしまうけど、連休に作ってあげようと思っています。
ぐれいすくんお誕生日おめでとう♪
もっともっと長生きしてね!
gureisu-2.jpg

痛い。。。
最近ワンも人間も病院通いが続いてるディム家です。
今日はσ(o・ω・o)が病院へ行ってきました。
あのね、おちりにできものができたの゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
もう何ヶ月も前からだったんだけど~場所が場所だから恥ずかしくてほったらかしにしていました。
以前は痛みも無かったし・・・・。
それがここ数日の間にポコ~って膨れて痛くなってきたの。
昨日実家に行く用件があったので元看護婦の母に診てもらった。
そしたら腫れてる色にびっくりし早く病院に行くように促された。
早めに処置しないと・・・・などと脅かされた。
で、しぶしぶ今日皮膚科へ行った。
そしたら、切開する方法と、時間はかかるが飲み薬と塗り薬の方法があるとのこと。
迷わず「薬で」と即答。(o_ _)ノ彡☆ポムポム
また飲み薬が増えてしまった。
まじめに飲もう!そうしないと切開だもんね!

れいちゃん
今日午前中、れいを病院へ連れて行きました。
先々週頃からコリコリがお腹にあるのを発見。
あるるは乳がんを気にしていたからしょっちゅう触って確認していたがれいはまったく気にしていなかった( ´_ゝ`)ゞ
先週は色々忙しかったので病院は今日となった。
で、診察の結果なんでもありませんでした♪
ほっといて良いと。無くなりはしないけど心配するものではないとの事。
ほっ♪良かった~♪なんでもなくって~♪
ここ数日れいはVIP待遇でした。( ´艸`)ムププ
ぐれある父さんがこの中で(4匹)一番に死ねな~んて言いながらものすごくかわいがっていた∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
一緒に布団に入るし昨夜は馬刺しをもらって食べていた。ぐれいすは歯が無いからどうせ食べきらん!って言ってあげてくれないの!p(`ε´q)ブーブー
σ(o・ω・o)も最近大人しすぎるれいが気にはなっていて、具合が悪いのかな~?なんて思っていたが、ただ大人しいだけみたいです。(〃^∇^)o彡☆あははははっ
良かった良かった。
rei2.jpg

良かった良かった。
今日義理母さんは退院しました。
手術後もたいしたことなく松葉杖で歩いてた。リハビリをかねて歩き回ったほうが良いとのこと。
無理しないでまた元気に仕事ができますように♪
あれやこれやで一週間がすぎた。早かった。
今週も忙しくなりそうな予感。
またその事は書こうと思う。どうなることやら???心配。
では疲れたので寝ます。{[(-ェ-)]}zzz

無事に・・・。
義理母さんの手術は今日無事に終わりました。
全身麻酔ではなく、手術もたいしたことなかったです。
意識も初めから終わりまであっていつもと変わらずおしゃべりパワー炸裂で元気だった。( ´艸`)ムププ
あの調子ならすぐ元気になるでしょう。
手術後が綺麗になる頃には痛みもなくおもいっきり歩けることでしょう♪

入院
今日は義理母さんが入院をした。
膝が痛むらしく膝の手術をする。
手術は明日の午後。
義理母さんの家は同居している家族で飲食店をしているので忙しく家族が来れない。
その為時間があるσ(o・ω・o)が付き人の役目をすることになった。
今日も朝から夕方まで病院にいた。明日も時間になったら行って落ち着くまで居ようと思う。
義理母さんは入院するのも初めて、麻酔も初めてなのでとても不安がっていた。
σ(o・ω・o)は経験者なので少しは不安が取り除けるかと思って側に居たがどうだろうか???
たいした手術ではないのですぐに歩けるようにあるでしょう。
そしたらまた仕事も復帰できるでしょう。

ホノボノ春
チューリップもすっかり終わってしまいました。
去年の秋に植え付けして花が咲くのは少しの間。ちょっと寂しいです。
c-1.jpg

c-2.jpg

綺麗に咲いていた頃のディム家のひとコマ。
c-3.jpg

花の前でウンチョするくぅーくん。∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
c-4.jpg

暖かくなりボーッとベランダに居るれいとその後ろでれいのおトイレの新聞紙の上であごをかいているくぅー。(o_ _)ノ彡☆ポムポム

フルーツ♪
今日はまたイチゴ狩りに行きました。メグさんと~♪

午前中チーディムと3人で呉服屋さんに行き少し振袖の相談。それが終わりランチ~♪
それからチーディムが授業の時間となり学校前でお別れ、それからあまりに天気が良く
家に帰るのがもったいない感じがして、学校近くのイチゴビニールハウスへ向かった。
これがこないだ行った所よりも大きくて甘い!!ウマウマ~~~♪
ランチを食べた後だったので食べ放題は止めてお持ち帰りのみ。
σ(o・ω・o)もメグさんもてんこ盛りに摘んだよ。( ´艸`)ムププ
メグさんはイチゴ狩りが初体験だったらしく楽しそうにイチゴを摘んでいた。
なにを隠そう私も2回目だったけどね∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ

夕方ぐれある父さんが会社の方からのお土産ってバンカンを持って帰ってきた。
食べたこと無かったけど、これまたウマウマ~~~♪
とってもジューシー♪甘い♪
二つとも夕飯の後に頂いた。満足!めちゃ!美味しかった~☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
ichigo.jpg

bankan.jpg

新学期
チーディムの長い春休みも終わりやっと新学期が始まり今日からまた静かな日が始まりました( ´艸`)ムププ
無事進級することができ今日から2年生♪今年も頑張ってください。
ところでこの時期に金融関係に出向くと同級生など知り合いのお母さんと出くわすことがある。
皆さん郵便局の定額通帳や保健証書を握っておられる。
子供の教育資金の為だ。
σ(o・ω・o)もその一人だが昨日定額をひとつ解約した。
授業料前期分の支払いの為。覚悟はしていたもののやはりでかいなー!Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
まだ3回しか納めてなくまだまだ5年あるから今からそんなことは言ってられないが
最後まで払えるかどうか・・・・( ´艸`)ムププ
どこの御家庭も教育資金には頭がいたいよう・・・。下宿代に年子や数人重なればすごい額になる。
我が家はその点重ならないから少しはマシかな、、、、
子供も勉強に頑張っているから親も頑張って払ってやらなきゃね・・・。
ぐれある父さんよろしくね( ´_ゝ`)ゞ

さぁ~今日からウォーキング再開!!
春休みさぼってたから太ってしまった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

春の庭
斑入りつるハナナスが今すごい勢いで伸びています♪
haru9.jpg

つるハナナスの花。ちょっと下向き加減に咲くみたいです。
haru10.jpg

チューリップですが面白いことになっています。
何箇所かに分けて植えていたのですが場所によって大きさが違うのです。
球根を買った時期・店・種類・肥料も同じ。植え付けも同じ日。なのに生育が違う。
日当たりのせいでしょうね~。
ベランダに置いてるのが↓のようにでかい!葉っぱももじゃもじゃ~
haru11.jpg

違う場所に置いてるのは小さめ。
haru12.jpg

地植えのは普通サイズ。
haru13.jpg

環境でこうも違うものなんですね。
人間も環境によっては大きく育ったり~もやしっこになったり~なるんでしょうか・・・。とふと思った。
命あるもの環境は大事ですね。

haru14.jpg

haru15.jpg

ベランダにはハンギングの花・チューリップが咲いていますがここにぐれいす達のウンチが転がって
る時はがっかりします。(o_ _)ノ彡☆ポムポム

忙しい~
チーディムが春休みだったこの一ヶ月・・・・。
遊びました。
そのつけが・・・・今まわってきております。( ´_ゝ`)ゞ
主婦も馬鹿にしたもんじゃ~ありませんよねー。手抜きしていた分仕事があるわあるわ!
掃除洗濯から始まって~雛人形片付け・兜出し・草むしり・花の手入れ・ぐれいす達の寝床洗濯・
銀行まわり・等等・・・・。
毎日することがほとんどだけど、してませんでした。
洗濯は4日に一度部屋干し、ぐれいす達の毛布もくさいくさい∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
水槽もコケだらけ~掃除しました。
suisou.jpg

やっとすっきりしました~♪
仕上がりに庭の切花を生けました。
咲き損ねたヒヤシンスと万両。
kiribana.jpg

話は変わるけど明日はお花見です。
これでこころおきなく飲めますブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

定位置
4パピのボスのくぅーです。
くぅーはいつもこの場所からあたりを見まわしています。
えらそうに・・・・( ´艸`)ムププ
やっぱり一番強いから高いところに居るのかな~?teiichi.jpg


熊本の童謡
皆さんこの童謡知ってる~?

あんた方(がた)何処(どこ)さ 肥後(ひご)さ
肥後何処さ 熊本さ
熊本何処さ せんばさ
せんば山には 狸(たぬき)がおってさ
それを猟師(りょうし)が 鉄砲(てっぽ)で打ってさ
煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉で チョッとかぶせ


この童謡は私が小さい頃毬つきをしながら歌っていたものです。
今の時代毬つきなんてしないから若い子が知っているかどうかはさだかでないけど・・・。
この中に出てくる〈せんば)って地名は私の実家の近くです。
熊本では電車が走っているのですがその停留所にこの狸さんの置物と電車が来るたびに
この音楽が流れます。
面白いよ。
tanuki.jpg

一度聞きたい人は童謡で検索して〈あんたがたどこさ)を見つけてみて~。
でもさ~これってちょっと残酷よねー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それに今あのあたりはひらけてるけど~山だったのだろうか?













違う所ばかり見てたあ・な・た
いやらしい~~
ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
でもあの大きな○玉をナデナデするとお金が貯まるらしいよ。
私はやったかって?まさか~人通りが多いところだもの~そんなことできないわ~(o_ _)ノ彡☆ポムポム

今年もボールの形になりました~♪ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
haru1.jpg

こちらは今年購入したドーナツ型。
haru2.jpg

増築の時あきらめきれず植え替えたおがたま。
半分あきらめていましたが枯れもせず今年花を沢山つけてくれました。
バナナのチューインガムのような匂いがまた玄関口に香っています♪
haru3.jpg

アジュガ。
ここにはオカメヅタが植わっていたのですが梅雨時期に雨が少なく夏暑かったので枯れてしまっていました。違うところから植え替えて今ではどんどんひげ?を伸ばして増えています。
haru4.jpg

地植えのチューリップ。咲き出しました。
haru5.jpg

アシタバ。そろそろ天ぷらに良いでしょうか?
haru6.jpg

初めて冬越ししたベゴニア。
haru7.jpg

こちらも冬越ししたペチュニア。
ベゴニアもペチュニアも軒先に入れていただけなのに冬越ししました。
暖冬なんだなー。びっくり!
haru8.jpg

ドッグラン
今日はドッグランに行きましたよ~♪
メグさんも誘って~モカさんとも一緒です。
我が家は誰を連れて行ったかというとね~誰と思う?
れいちゃん♪
01.jpg

なぜに?と思った?( ´艸`)ムププ
ドッグランに行くと決めたは良いけど、4匹を連れて行くにはちとたいへん!!ってなって
さぁ~誰にしましょう?家族に聞くと大抵ぐれいすとか~あ~ちゃんとかになるのはいつものこと・・・。
σ(o・ω・o)はくぅーひいきなのでくぅーと言うし~誰もれいとは言わない。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
4ぱぴの中で一番おとなしく存在感がない子∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
一息ついて考えた結果れい一匹をお供~♪やったね~♪れいちゃん!!
ドッグランに着きさぁ~思いっきり走りなね~と思って下ろしたが・・・・・・遊ばない・・・・
走らない・・・・・・。
02.jpg

03.jpg

04.jpg

チーディムやσ(o・ω・o)の後ろを付いてのただのお散歩?(o_ _)ノ彡☆ポムポム
σ(o・ω・o)がいすに座れば抱っこ。
05.jpg

風が吹き出せばすずむだけ~ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
06.jpg

他にもわんこはたくさん居たけれどだ~れとも遊ばない。
まぁ~昔からオフ会でもそうだったけどここまで孤独が好きだったとは・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まるで私にはかまわないで近寄らないでオーラが出ていた。
モカさんはというとこの子は走る走る~♪
動きが早すぎてほとんどカメラ外(o_ _)ノ彡☆ポムポム
これ一枚しかありましぇん( ´_ゝ`)ゞわりぃわりぃ
07.jpg

〈今日の感想〉
我が家の女性陣はたぶん犬嫌いなのだと思う。
今更解ったわけでもないが本日改めて思った次第です。
ドッグランとかに行くとかえってストレスになるみたいです。
我が家の4匹での生活がのんびりしてて良いのかもしれません。
へんなの~∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
〈おまけ〉
チーディムのモコとメグさんのライフ。
09.jpg

2台並ぶとかわいいね~♪
お昼に食べたたらこスパゲティー。
08.jpg

Copyright © ぱぴがーでん. all rights reserved.
