パピヨン(犬)を4匹飼っていてガーデニング好きなおばさんのブログ。


祝成人 前撮り
わが娘チーディムさん。今年で二十歳。成人を迎えます。
来年の成人式当日には親戚に晴れ着姿を見せられる時間が無いらしいので、前もって写真写しとちょっとしたお食事会をしました。
半年ほどかかって母娘であ~でもないこ~でもないと喧嘩しながら一つずつ品定めをしながら選んだ振袖。
是非見てやって下さいませ。

写真場での撮影が終了しホッと一安心。笑顔でピース♪
s-1.jpg
左後方より。
お扇子は帯に。
s-2.jpg
右後方より。
私はこの角度が一番好きです。
s-3.jpg
髪には小さい蝶も飛んでいます。
s-4.jpg
付け爪。
爪にも蝶のピアスがぶら下がっています。見えないですね残念。
s-5.jpg
s-6.jpg
私もですがチーディムも蝶が好き。
胸元にも蝶がいます。これは本来かんざしなのですがお扇子を帯にしたため胸元にはこの蝶をもってきました。
帯揚げも花の形にしてもらいました。
付け爪蝶ピアスが見える?
s-7.jpg
食事会場料亭玄関にて撮影。
s-8.jpg
料亭庭にて撮影。
s-9.jpg
朝から髪のセットメイク着付け写真撮影とこなし無事終了しました。
着物素人の母娘が決めてきた着物、小物たち、出来上がりがどうなることか心配でしたが
本人はイメージ通りに仕上がり満足していました。
私も親ばかではありますが意外と似合ってて、綺麗だったと思います。( ´_ゝ`)ゞ
一生懸命選んだ甲斐がありました。
父さんも口には出して言いませんでしたが、行動やしぐさでどう思っているかなんとなくわかりました。
意外とかわいいと思ったのではないでしょうか?( *´艸`)クスクス
ご覧のとおり今風の着物姿で清楚ではないですが本人が一番似合う着物だったと思いました。
後は気持ちの問題。来年成人式ではこの気に入った着物を着て大人としての自覚を持ってもらいたいです。


おまけ。
着付けをしてまだ数時間しか経っていないのにこのありさま。
姿勢を良くしていないといけないから疲れたそうです(* >ω<)=3 プー
式当日は今回よりも動くし長く着ていなくちゃいけないのにどうなることやら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
s-10.jpg

天気
台風が来ています!!
今日は午後から台風に備え外回りの片付けをしました。・・・・・・・が!!本当に来てる?
今鹿児島?宮崎?下のほうにいますね~
熊本市内はぜんぜん風も雨も降ってません。
静かな夜です。
夕方は夕焼けも見られ虹も出てました。
niji.jpg
今から風が吹き出すのでしょうか???

ぶどう狩り
budou1.jpg
今日は父さん・私・私の母・ぐれお・メグさん・チーディム皆でぶどう狩りに行って来ました。
場所は南阿蘇です。
雨との予想だったので晴れて良かったです♪母がぶどう狩りしたかったからラッキーでした。
ばーちゃんとメグさん。
budou2.jpg
兄ちゃんとぶどう狩りができてうれしいのかチーディムさんピースしています( *´艸`)クスクス
もう二十歳なのに兄ちゃんが大好きみたいです。( *´艸`)
budou3.jpg
本日のナイスショット♪
お題「ジャンボぶどう」(o_ _)ノ彡☆ポムポム
ぶどうを撮ったつもりがたまたま母が向こうで違うぶどうを覗いてたの。ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
budou4.jpg
今回少し早かったのかまだ青かったのが多く見られました。でも大きくて黒いのをあちこち覗いて
とってきました。
これを書き終わったら食べようと思っています。甘いかな~?

ぶどう狩りをし終わって近くにある水源にも行きました。
名前は・・・・んと・・・・吉田城献上なんとか・・・忘れました。有名なのは白川水源ですがそこよりここのほうが水はおいしいのだそうです。きれいな水で澄んでいました。
手をつけてきましたがとっても冷たく気持ちが良かった~♪
budou5.jpg
budou7.jpg
遊んだ後、父さんの実家が近くなので寄りました。
皆でお昼をご馳走になり満腹で帰りました。楽しかったです。

振袖
今日振袖の最終打ち合わせがあり、すべて揃い、やっと終わりました。
kimono3.jpg
出来上がりの想像・・・・・・清楚な感じではありません(*≧m≦*)ププッ
今時のイケイケギャル風になると思います。
親や祖母達は清楚な着物を着て欲しいものですが好みがあるから仕方ないですね。
後日出来上がりはお見せします。
女の子の成人式は結構エネルギーをつかうものなのですね。( *´艸`)クスクス
ぐれおの時はスーツだったので簡単でした。写真も男だから特別に撮ることもなく味気ないものでしたが今回は半年がかり!(* >ω<)=3 プー
今月の前撮りと食事会・来年の成人式が楽しみです。   
そうそう後一つ私の大仕事が残っていました。カメラマン( *´艸`)クスクス着付けから撮ってあげようと
思っています。


子供ってお金がかかるものなのね・・・・。
今年は車約100万授業料約200万成人式着物約100万・・・・・・ETC
びっくり仰天!!親は身を削られる思いです。と同時に応援してくれる両方の祖父母達にも感謝です。
お友達のご家庭もこれくらいかかる~って言ってらしてて凄いな~我が家はしてあげれるかな?って思っていました。
あと数年チーディムさんが学校を卒業するまでお父さんには頑張ってもらわなきゃです。
お父さんよろしくお願いしますよ。
でもそれだけでは終わらないのが親心。
次は結納・結婚・孫が生まれる・・・・・・
手伝ってあげたくなるのよねー( ´_ゝ`)ゞ
いつになったら「お父さんお母さん。はい。お小遣いあげる」ってなるのかしら?
・・・・・・ってこらーーー!自分も親に小遣いなんてあげてないじゃん!r(≧ω≦*)

あれこれと・・・。
今日は用件が沢山あり忙しくしていました。
と言っても私の用事じゃないんですけどね( ´_ゝ`)ゞ
全部チーディムさんの用件。( *´艸`)クスクス
まずは振袖用のかんざしを見に行きました。今年新作の品で入ったばかりの一番乗りで見せてもらえたので沢山の中から選び気に入ったのがあったので購入しました♪
kanzashi.jpg
一つは大花と小花のセット。あと蝶々のかんざし。なかなか合わせるとかわいい~。
つけ爪も今注文中でつめピアスが蝶々なんです。出来上がりが楽しみ~♪
今月の最後の日曜に先撮りをします。それに合わせて決まっていないものを急ピッチで決めなくてはいけません。後少しだから間に合うとは思うけど。その日は数人で料亭でのお食事会も予約しました。楽しみです♪
次に眼科。コンタクトにする為です。
小学生の頃から視力が落ちだし、よく眼科には通院してました。
今回はコンタクトを作る為の処方箋が必要なんです。
しかし、アレルギー結膜炎の為コンタクトはつけれないとの事。・゚・(ノε`)・゚・。
昔からアレルギーだからコンタクトは駄目なんだろうな~とちらっと思ってはいたことですが
振袖にめがねはやはりかわいそうなので着物を着る時だけとか温泉に行った時だけとか泳ぎに行った時だけとかと限定の時だけコンタクトにしたいと先生に相談し、目薬を二週間さして直る兆しが
見えたなら作りましょうと今日話をした。
少し治るといいけど・・・。また二週間後に病院です。
次は電気屋。
チーディムの学校ではマックが多く入っているんです。
以前オープンキャンパスに行った時にそれは確認していた為合格したらすぐに学校で使えるようにとマックを買ったんです。
ところが、勉強をしているとやはりウィンドウズも良く使うとわかり不便になってきだしました。
ウィンドウズはさしあたって私のでやっていましたが、これまたいつぶっ壊れるかわからないパソちゃんで頼りになりません(* >ω<)=3 プー(なにせHPしていた時からのだからかれこれ7年?一度初期化済。)
だからマックにウィンドウズも入れたんです。それが昨日出来上がったので受け取りに電気屋へ。
持って帰って早速起動。
????軌道のやり方がわからん!(*≧m≦*)ププッ
ウィンドウズは立ち上がるがマックが前と変わってる!
電気屋へ電話。受け取る時の説明で立ち上がらないんですけど・・・・と( ´_ゝ`)ゞ
何度か電話でやりとりしてようやくわかった次第(* >ω<)=3 プー
これで卒業するまでは不自由しないでしょう。私のはもちろんそれまではもたないだろう・・・(* >ω<)=3 プー
ま~こんな感じで一日があっと言う間に終わりました。

そうそうぐれある父さんが会社ですってんころりん転び、ひざを強打。青くなっています。
皿にヒビでも入ってるんではないでしょうか?( ´_ゝ`)ゞ
明日起きて腫れがひどくなっているようだったら病院へ行くそうです。
ていうか今日行けばいいのにね。
Copyright © ぱぴがーでん. all rights reserved.
