パピヨン(犬)を4匹飼っていてガーデニング好きなおばさんのブログ。


簡単晩御飯
超簡単料理を~
daikon.jpg
大根と馬すじとふきをおでんの素で一晩グツグツ煮込む。
手抜き料理とも言うかな~(* >ω<)=3 プー
いつも同じスーパーばかりだと材料が同じなのでつまらない。で、違うスーパーへ出かけてみた。
すると馬肉のいいのが入っていた。
さっき食べたけど我ながら美味しかった♪
大根はしっかり中まで味がしみこんでてやわく、馬すじはやわやわ~のトロトロ~でした。


九州の食展
gurume.jpg
今日はデパートにも行って来ました。
九州の食展をやっていたので覗いてきました。
買ったのは大分の鳥炭火焼き弁当・福岡のプリン・梅ヶ枝餅・沖縄の海ぶどう・黒砂糖入り蒸しパン・
えび天ぷら。
海ぶどうは初めて食べます。どんな味・食感なのかな~?楽しみです。
テレビで「とったどー」の浜口まさるくんが食べていたのを見た時から一度は口にしてみたいと思っていましたが、スーパーでは見かけることも無く今日は即買いしました。

おかず
昨日テレビを見ていたら「すき焼きコロッケ」っていうのを作っていた。
我が家の定番のコロッケはひき肉とニラがじゃがいもに混ざっていてしょうゆをかけて食べる
っていうかたちなのです。自分では普通って食べ方だったと思っていたけど、子供達の友達の話によるとコロッケはソースをかけて食べるんだって?そうだよね~コロッケの具もそこの家庭で違うだろうしかける調味料も違うよね。クリームコロッケが定番の家庭もあるだろうしね( ´_ゝ`)ゞ
我が家の食べ方にあえてもう一つ加えるとしたらお皿に丸いコロッケをのせたらそれを箸でわざわざザクザクつぶしてそれにしょうゆをかけて食べるの( *´艸`)クスクス
ま~今日はそんな話じゃなくって~
「すき焼きコロッケ」のお話。
テレビを見ていてすき焼きが食べたくなったが、コロッケも食べたい。
テレビにすんなりのせられたわたし。(* >ω<)=3 プー
今日作ってみました♪
牛肉とたまねぎを割り下で煮てそれをつぶしたじゃがいもに包み込んで小麦粉・とき卵・パン粉
をつけてあげるって簡単なもの。
私は、たまねぎじゃなくてねぎでしてみました。
味はそれなり普通においしかった。
でもしょうゆをかけてコロッケを食べなれてる我が家はやっぱりじゃがのところが味気なく
しょうゆをかけて食べてしまいました(* >ω<)=3 プー
食べてしまっての感想。っていうか熊本人の感想としては、馬肉と青ねぎを甘辛く煮てそれをじゃがで包んであげたほうがおいしいかな~?っと思った。
そして具の味付けは少し濃い目の方がじゃがに負けないとおもった。
今度は馬肉でチャレンジしてみよう♪
sukiyaki1.jpg
sukiyaki2.jpg

頂き物
ぐれいすとあ~ちゃんの子供が県内の漁師さんの家に居るんだけどその子の飼い主さんがこれを持って来て下さった。
かに~♪
kani.jpg
この地方では一般的なかに。
私は小さい時からこのかにはよく食べて好物♪おいしかったよ♪
ワンちゃんはチェリーちゃんって女の子なんだけど8歳になる。元気にしているか尋ねたところ
元気そう~♪
でも、体重が聞いてびつくり!!6キロて!!工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
あ~ちゃんよりも2キロもビッグ!?あちゃー大きくなってしもうたな・・・・・。
漁にも一緒に行ってる様だけど船だから動かないでいいから運動量が足りてないのか?かわいがられて良い物を食べさせてもらっているのだろうね。( *´艸`)クスクス
とにかく元気に長生きしてもらいたい。

これは違うところからの頂き物。
葡萄そうめん♪
soumen.jpg
ぶどう汁が入っている。
色もぶどう色。
味は私は食べてないけど父さん曰くほんのりするらしいが、めんつゆの味でほとんどしないらしい?


涼しげなデザート♪
毎日暑い!暑い!・・・・・って今から何度書くことでしょうかね~。
今週はちょっと忙しくしています。昨日出かけた時にひいきにしているケーキ屋さんの近くに行ったので久しぶりに寄ってみた。相変わらずお客さんが多かった!この暑いのに皆ケーキ食べるんだな~?って思った。・・・・って自分もそうだろ?(*≧m≦*)ププッ
でもさすがにクリーム系は食べたくなかったのでゼリーを買った。これ!
zeri1.jpg

zeri2.jpg

日向夏ゼリー&杏仁とゼリー
さっぱりしておいしかったよ♪
Copyright © ぱぴがーでん. all rights reserved.
