パピヨン(犬)を4匹飼っていてガーデニング好きなおばさんのブログ。


ガーデングッズプラス
水槽にプラスしてみました。
水中ライト~♪
funsui2.jpg
夜になるときれいです。クリスマスみたい( *´艸`)
お花も浮かせてみました♪
funsui3.jpg

造花です。本物の水草を浮かばせたかったのですが、循環式なのでゴミが詰まるとまずいので
造花になりました( ´_ゝ`)ゞ

ガーデングッズ
久しぶりにガーデングッズが一つ増えました~♪
前々から欲しかった噴水♪これ~♪
funsui.jpg
ホームセンターなんかで売ってたけど大きくってお値段も目が飛び出るくらい高い!!
あきらめていたら、園芸通信販売誌に載ってるではないか!!
大きさも丁度いいし~お値段もお手ごろ~
何種類かあって迷った結果この傘から雨が落ちてくる感じの噴水にした。
早速ベランダへ設置。ん~♪なかなかいい感じ。大きさはグー♪
・・・・・・・・・ただ水音が意外と大きい。
住宅街ではすこし響くみたいです( ´_ゝ`)ゞ夜は電源は切らなきゃです。

もう夏~!?っていうぐらい暑くなりましたね!!
梅雨明けはまだよね???
この季節庭の木が伸びる伸びる!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
先週に引き続き今週も剪定をしました。
ゴミ袋は40袋程使いました!ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
niwasouji1.jpg

熊本はまだゴミ有料化はしてないからいいものの~有料化になったらどうしよう・・・・。
枝を切り刻む機械・・・・なんだったっけ?粉砕機?を買わなきゃと思います。
毎年毎回我が家の剪定量ははんぱじゃありまっせん( ´_ゝ`)ゞ
ご近所さんに迷惑かけないようにと剪定してるんですが、剪定すればするほど勢いがついて
またこれが伸びること!でも結局ゴミ出しの日には捨て場一杯にこれらが占領するから迷惑は
かけてるんだけど(。-人-。) ゴメンネ
ぐれある父さんは根元から切ってしまえと言いますがそれはできん!!
油断して剪定を任せているとどんどん切っていくので見張りながらの作業をします(* >ω<)=3 プー
今回もガクアジサイをやられました。凸(`ι _´メ)
また来週も剪定の予定。もう一箇所するところがあるんです。
剪定してもこんなにまだ茂っているんですがね(*≧m≦*)ププッ
niwasouji2.jpg

作業をしていて収穫したかずら。
niwasouji3.jpg

今咲いている花。
アジサイ。
niwasouji4.jpg

ノウゼンカズラ。
niwasouji5.jpg

フヨウ。
niwasouji6.jpg

花木達
久しぶりに庭の植物の写真でも~と。

少し前の写真だけど白もくれん。
haru16.jpg

こでまり。
haru17.jpg

なつゆきカズラだっけ???
haru18.jpg

つつじ。
haru19.jpg

アジュガ。
haru20.jpg

やまぶき。
haru21.jpg

やまぼうし。
haru22.jpg

キャロライナジャスミン。
haru23.jpg

名前忘れた。ハーブの一種。
haru24.jpg

姫シャラ。
haru25.jpg

名前ど忘れ。ん~思い出せない。
haru26.jpg

あじさい。
haru28.jpg

カサブランカ。
haru29.jpg

ヤマモモ。
haru30.jpg

姫シャラと名前度忘れした黄色い花はこんな感じで植えています。
左に植えている山ボウシの成長が早くてくっついてしまいました。
今ディムガーデンはジャングル化しています。( ´_ゝ`)ゞ
梅雨が終わったらかなり剪定をしないとな~。。。だるいー。。。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
haru27.jpg

さくらんぼ物語
今年はさくらんぼが沢山なりましたよ~♪☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
数年前に台風で枝がかなり傷んでしまってあまり実をつけなくなっていましたが今年は元気が復活したようです♪
早く赤くな~れ♪
sakurannbo-1.jpg

4月末には赤くなりだしました。
sakurannbo-2.jpg

sakurannbo-3.jpg

第一回収穫~♪義理母さん達が遊びにこられたのでさくらんぼ狩り付きお持ち帰りしていただきました。( ´艸`)ムププ
sakurannbo-4.jpg

5月に入り第二回収穫~♪
sakurannbo-5.jpg

この日ぐれお夫婦も来てさくらんぼ狩りしました。もれなくさくらんぼ狩りが付くディムガーデンです∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
収穫時写真とぐれおさん達が持って帰ったさくらんぼの画像が手違いで消えてしまった( ´_ゝ`)ゞわりぃわりぃ
で、↑の大量のさくらんぼをいざジャム作り~♪
種だしだけで一時間半かかりグツグツ煮て・・・・・・・・・出来上がるはず・・・・・・・
ギャーーーーーー!!ちょっと油断した!!焦がした!!ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
夜中に作っていた為集中してなかった!゚.+:。(pωq)゚.+:。
あーせっかくぐれある父さんがちぎってくれたのに・・・・
こんなにいっぱい・・・・。もったいなーい!!焦がすくらいならぐれおさん達にまだいっぱい持たせればよかった・・・・。| 柱 |ヽ(-公-;) 反省
鍋も真っ黒・・・・。ショックーーー!
その晩寝言のように寝てるぐれある父さんを起こしては「焦がした」を連発。
次の日またぐれある父さんが収穫してくれ、鍋もぴかぴかに磨いてくれました。
すんません。ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメンそしてありがとう。
第三回収穫~♪
sakurannbo-6.jpg

まぁまぁ~そこそこ取れました。よがったー
今度こそは失敗しないと再びジャム作り♪
できた♪☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
sakurannbo-7.jpg

で、応用編チェリーパイも作ったよ♪
sakurannbo-8.jpg

一口パイも~♪
sakurannbo-12.jpg

大きいパイより一口サイズの方が美味しかった♪
大きいのは甘すぎる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こ~んな感じで連休をすごしていたσ(o・ω・o)でした。
〈番外編〉
この白いひもなんだと思う?
sakurannbo-10.jpg

これ!鳥よけ!!ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
発案者義理父さん。
まぁ~ムクドリ・ヒヨドリ・からすが次々とさくらんぼを狙って寄ってくる。
4匹で群がって食べている時もあった。L(゚皿゚メ)」むきー
義理父さんがさくらんぼの隣のヤマボウシの木に紐をくくってくれて、鳥が来たらそれを引っ張って
木をゆらす!そうすると鳥がびっくりして逃げていく~ってしろもの。
なかなか良いアイディアだったよ。
リビングの前にさくらんぼの木があるんだけどね、テレビ見ながら引っ張ればいいしね。
Copyright © ぱぴがーでん. all rights reserved.
