パピヨン(犬)を4匹飼っていてガーデニング好きなおばさんのブログ。


手紙
今日ポストを覗くとこんなものが来てました。
tegami.jpg
ハワイで買物した時のお店からのお礼状♪
・・・・・・・だと思う。読めんブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
こんどメグさんがきたら訳してもらおう(o_ _)ノ彡☆ポムポム

見つけた!!
砂時計って漫画?ドラマ?映画?知ってる?
昼ドラでやっている時の大人役の大吾君って知ってる?
当時見てて~かわいい子だな~って思ってたの。
ある日メグさんとそんな話をしてたら、メグさんがいきなりあの子とは高校が同じで同級生ですよ~って!!なんと~!!熊本の子だったのか!!
メグさんから卒業アルバム見せてもらいました。で、いた!いたよ!
それが~めっちゃ!かっこいいし~かわゆい~♪
高校時代からやっぱり光るものがあったのね。
ますますファンになりました♪・・・・・・・・・ここまで好きって書いときながら名前をまた忘れてしまいましたブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
またメグさんにおしえてもらわなきゃ( ´_ゝ`)ゞ

熊本の童謡
皆さんこの童謡知ってる~?

あんた方(がた)何処(どこ)さ 肥後(ひご)さ
肥後何処さ 熊本さ
熊本何処さ せんばさ
せんば山には 狸(たぬき)がおってさ
それを猟師(りょうし)が 鉄砲(てっぽ)で打ってさ
煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉で チョッとかぶせ


この童謡は私が小さい頃毬つきをしながら歌っていたものです。
今の時代毬つきなんてしないから若い子が知っているかどうかはさだかでないけど・・・。
この中に出てくる〈せんば)って地名は私の実家の近くです。
熊本では電車が走っているのですがその停留所にこの狸さんの置物と電車が来るたびに
この音楽が流れます。
面白いよ。
tanuki.jpg

一度聞きたい人は童謡で検索して〈あんたがたどこさ)を見つけてみて~。
でもさ~これってちょっと残酷よねー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それに今あのあたりはひらけてるけど~山だったのだろうか?













違う所ばかり見てたあ・な・た
いやらしい~~
ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
でもあの大きな○玉をナデナデするとお金が貯まるらしいよ。
私はやったかって?まさか~人通りが多いところだもの~そんなことできないわ~(o_ _)ノ彡☆ポムポム
Copyright © ぱぴがーでん. all rights reserved.
