パピヨン(犬)を4匹飼っていてガーデニング好きなおばさんのブログ。


祝成人 前撮り
わが娘チーディムさん。今年で二十歳。成人を迎えます。
来年の成人式当日には親戚に晴れ着姿を見せられる時間が無いらしいので、前もって写真写しとちょっとしたお食事会をしました。
半年ほどかかって母娘であ~でもないこ~でもないと喧嘩しながら一つずつ品定めをしながら選んだ振袖。
是非見てやって下さいませ。

写真場での撮影が終了しホッと一安心。笑顔でピース♪
s-1.jpg
左後方より。
お扇子は帯に。
s-2.jpg
右後方より。
私はこの角度が一番好きです。
s-3.jpg
髪には小さい蝶も飛んでいます。
s-4.jpg
付け爪。
爪にも蝶のピアスがぶら下がっています。見えないですね残念。
s-5.jpg
s-6.jpg
私もですがチーディムも蝶が好き。
胸元にも蝶がいます。これは本来かんざしなのですがお扇子を帯にしたため胸元にはこの蝶をもってきました。
帯揚げも花の形にしてもらいました。
付け爪蝶ピアスが見える?
s-7.jpg
食事会場料亭玄関にて撮影。
s-8.jpg
料亭庭にて撮影。
s-9.jpg
朝から髪のセットメイク着付け写真撮影とこなし無事終了しました。
着物素人の母娘が決めてきた着物、小物たち、出来上がりがどうなることか心配でしたが
本人はイメージ通りに仕上がり満足していました。
私も親ばかではありますが意外と似合ってて、綺麗だったと思います。( ´_ゝ`)ゞ
一生懸命選んだ甲斐がありました。
父さんも口には出して言いませんでしたが、行動やしぐさでどう思っているかなんとなくわかりました。
意外とかわいいと思ったのではないでしょうか?( *´艸`)クスクス
ご覧のとおり今風の着物姿で清楚ではないですが本人が一番似合う着物だったと思いました。
後は気持ちの問題。来年成人式ではこの気に入った着物を着て大人としての自覚を持ってもらいたいです。


おまけ。
着付けをしてまだ数時間しか経っていないのにこのありさま。
姿勢を良くしていないといけないから疲れたそうです(* >ω<)=3 プー
式当日は今回よりも動くし長く着ていなくちゃいけないのにどうなることやら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
s-10.jpg

天気
台風が来ています!!
今日は午後から台風に備え外回りの片付けをしました。・・・・・・・が!!本当に来てる?
今鹿児島?宮崎?下のほうにいますね~
熊本市内はぜんぜん風も雨も降ってません。
静かな夜です。
夕方は夕焼けも見られ虹も出てました。
niji.jpg
今から風が吹き出すのでしょうか???

ガーデングッズプラス
水槽にプラスしてみました。
水中ライト~♪
funsui2.jpg
夜になるときれいです。クリスマスみたい( *´艸`)
お花も浮かせてみました♪
funsui3.jpg

造花です。本物の水草を浮かばせたかったのですが、循環式なのでゴミが詰まるとまずいので
造花になりました( ´_ゝ`)ゞ

ガーデングッズ
久しぶりにガーデングッズが一つ増えました~♪
前々から欲しかった噴水♪これ~♪
funsui.jpg
ホームセンターなんかで売ってたけど大きくってお値段も目が飛び出るくらい高い!!
あきらめていたら、園芸通信販売誌に載ってるではないか!!
大きさも丁度いいし~お値段もお手ごろ~
何種類かあって迷った結果この傘から雨が落ちてくる感じの噴水にした。
早速ベランダへ設置。ん~♪なかなかいい感じ。大きさはグー♪
・・・・・・・・・ただ水音が意外と大きい。
住宅街ではすこし響くみたいです( ´_ゝ`)ゞ夜は電源は切らなきゃです。

簡単晩御飯
超簡単料理を~
daikon.jpg
大根と馬すじとふきをおでんの素で一晩グツグツ煮込む。
手抜き料理とも言うかな~(* >ω<)=3 プー
いつも同じスーパーばかりだと材料が同じなのでつまらない。で、違うスーパーへ出かけてみた。
すると馬肉のいいのが入っていた。
さっき食べたけど我ながら美味しかった♪
大根はしっかり中まで味がしみこんでてやわく、馬すじはやわやわ~のトロトロ~でした。

Copyright © ぱぴがーでん. all rights reserved.
